Font Size

Cpanel

ロコモ度チェック健康フェアを開催しました。

 

 平成28年3月12日、健康フェア「寝たきりにならないために~あなたのロコモ度を調べましょう~」を開催しました。
 近年、「ロコモティブシンドローム」(通称:ロコモ)が注目されています。ロコモは運動器の障害により、歩行機能が低下した状態を指します。ロコモが進行すると要介護や寝たきりとなるリスクが増加するため、ロコモの予防は健康寿命を延ばすことに繋がります。
 本学教員や指導を受けた薬学部学生が県民の皆様のロコモ度のチェックや、健康度の測定や健康相談を行いました。本フェアに参加して頂いた多くの高齢者の声や地域の課題を元に、地域の健康の促進、県民への健康寿命の大切さや豊かで幸せな生活の構築に寄与していきたいと考えております。
 今後も様々な健康フェアを開催し、静岡県の健康長寿に大きく貢献出来るよう、継続的に活動していきます。

 

本講習会は下記の方たちが中心となって開催しました。

本学分子病態学分野の森本達也教授、刀坂泰史講師、砂川陽一助教、分子病態学分野所属の研究協力者・大学院生・学生


薬学部分子病態学分野のホームページへ(別ウィンドで開きます)

 

 20160314-1             20160314-2

  本学学生が健康相談を受け付けている様子            ロコモ度チェックテストの様子

 

20160314-3       20160314-4

  ロコモ度チェックテストの様子                    血管・肺年齢測定は大盛況でした



 

       

 

静岡県立大学薬学部・薬学研究院

〒422-8526

静岡県静岡市駿河区谷田52-1 

電話 054-264-5102