Font Size

Cpanel

「第220回禁煙アドバイザー育成講習会」を開催しました

 平成29730 () 静岡県立大学 看護学部棟にて「第220回全国禁煙アドバイザー講習会」を開催しました。

 本講習会は静岡県立大学、日本禁煙科学会、禁煙マラソンが主催で実施されました。静岡市保健所の加治正行先生は「禁煙支援の今」、本学薬学部の森本達也先生は「禁煙と循環器疾患」という演題で、それぞれ現在の臨床現場に即した非常に実践的な講演をしていただきました。ランチョンセミナーは京都大学の高橋裕子先生より「禁煙支援最新情報」についてご講演頂きました。午後は大阪商業大学の東山明子先生から「禁煙支援に役立つパーソナリティ理解」と題して、患者さんの性格に合わせた禁煙支援の方法についてお話頂きました。

 本講習会では最後に「日本禁煙科学会 禁煙支援者認定試験」を実施し、無事受験者全員合格しました。本講習会で受験者全員が合格することは珍しいそうで、静岡市や静岡県の医療従事者の禁煙への意識と意欲の高さを非常に強く感じました。今後とも静岡県の健康長寿に貢献できるように継続的に活動していきます。

 

本講習会は下記の方たちが中心となって開催しました。

本学分子病態学分野の森本達也教授、砂川陽一助教、宮崎雄輔助教、岩崎祐子先生、分子病態学分野所属の研究協力者・大学院生・学生

 

関連ページへのリンク (別タブで開きます):

日本禁煙科学会ホームページ

薬学部分子病態学分野のホームページへ(別ウィンドで開きます)

H29 smoking control 1H29 smoking control 2

 

 

静岡県立大学薬学部・薬学研究院

〒422-8526

静岡県静岡市駿河区谷田52-1 

電話 054-264-5102