Font Size

Cpanel

yakugakubu

取得できる資格・卒業後の進路

 取得できる資格

(1)薬剤師

2006年度から薬剤師国家試験受験資格は、原則、6年制薬学科の卒業生に与えられることになりました。6年制の薬学科では薬剤師国家試験受験資格が取得できます。4年制である薬科学科卒業者については、2017年度までの入学者に限って、薬学部大学院修士課程を修了後、臨床実務実習を行ない、6年制である薬学科卒業者と同等以上の能力を持つと厚生労働大臣が個別に認めた場合に、薬剤師国家試験を受験することができます。

(2)臨床検査技師

指定された科目を履修することにより、4年制薬科学科の卒業生でも臨床検査技師国家試験受験資格が得られます。

 

卒業後の進路

 (1)4年制薬科学科を卒業した場合

薬科学科を卒業すると、薬学の知識を生かして製薬企業などの技術や営業職、あるいは公務員に就くことができます。大学院薬食生命科学総合学府薬科学専攻の博士前期(修士)課程(2年間)、あるいはさらに博士後期課程(3年間)に進学し、薬学の研究を極め、大学の教育研究職や企業・研究機関などの研究職を目指すことができます。なお、2017年度までの入学者に限って、修士課程を修了後、博士後期課程に進学し、長期実務実習を履修すれば薬学科卒業者と同等以上の能力を持つと厚生労働大臣が認めた場合、薬剤師国家試験を受験することができます。

(2)6年制薬学科を卒業した場合

薬学科を卒業すると、薬剤師の資格を生かして病院や薬局で薬剤師になる、あるいは医療従事や薬事行政の職に就くことができます。また、大学院薬食生命科学総合学府博士課程の薬学専攻(4年間)に進学し、薬学の研究を極めることができます。博士後期課程を修了すれば、薬学部教育研究職、製薬企業や研究機関などの研究職の道が開けます。

 

静岡県立大学薬学部・薬学研究院

〒422-8526

静岡県静岡市駿河区谷田52-1 

電話 054-264-5102